施設紹介

グループホーム
特別養護老人ホーム

グループホーム

グループホームでは認知症を抱える要支援2から
要介護5までの様々な介護度の方がご利用頂けます。
シルクロード鑓水ではユニット型であり、利用者様
一人ひとりのお部屋で生活していただいています。
ユニット型は9名の少人数の共同生活を送る場所になります。
認知症の方でも利用者様本位の生活を
送ることにより認知症の症状を穏やかにし、
ご家族の負担を軽減すると共に、
生活の質を向上することを目的としています。

リビング

9名分の椅子とテーブルがあります。ここでは食事やお茶など交流や団らんの憩いの場になっています。

洗面台付き居室

約6帖のお部屋に押し入れと洗面台があります。もともとが和室の部屋だったため障子ですが、床はフローリングへ改装してあります。

浴室

手すりが様々に設置されており安全に入浴することができます。

廊下

植物を飾り育てつつ、日の光が入る廊下になっております。

中庭

2階と吹き抜けになっており、いい風が入ってくるのでここで植物を育てたりしています。

おはぎ作り

レクリエーション

体操

散歩

クリスマス

身の回りのお世話は私たちにもお手伝いすることはできますが、心のケアは難しいところがあります。
私たちはご家族が重荷に感じている部分のお手伝いをすることで、穏やかな生活が送れる環境を作り、 利用者様の心のケアはご家族、ご友人とのふれあいこそ何よりの安らぎを感じられるのだと思います。
介護は、ご家族とホームが共に、同じ意識を持ち、作りあげるものと考えております。

各自愛用品のタンス・テレビ等を個室において自分らしい部屋をお作り頂けたらと思います。
各ユニット9名の仲間が洗濯、掃除、食事の準備とあと片付け、色々な家事仕事を分担しながら生活されます。
日常の生活の中で、できることはご自分で担っていただきながら、できない部分を職員が補い、ささやかでも笑顔になれる瞬間を大切に日々の普通の生活を営んでまいります。
その方の心身状況・性格・生活暦等をご家族の方と話し合い、一番合った方法で生活のリズムを作上げます。

シルクロード鑓水は季節を感じられる行事を催したり、室内も四季を感じられるよう 廊下や食堂などを飾りつけたり、認知症の方にも目や肌から感じられるよう工夫しています。
ご家族も招いた行事もあります。ぜひともご参加され、一緒の時間を過ごして頂けたらと思います。
私たちはご家族と利用者様が共に歩むサポートをさせて頂きます。

ご利用料金はこちら パンフレットはこちら

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームでは介護度3から介護度5の方が生活を送る場所になります。
利用者様の身体介護や様々なご事情があるご家族の負担を軽減するとともに、
身体介護を必要とする高齢者の生活の質の向上を目的としております。
ユニットには9から10名の利用者様がともに暮らしており、
職員も固定で信頼関係を築きやすい環境となっております。

リビング

10名分の椅子とテーブルがあります。ここでは食事やお茶など交流や団らんの憩いの場になっています。

居室

基本個室のお部屋となっておりますが、1か所だけ2人部屋の設えもございます。

寝たまま入るお風呂

座ることの出来ない方でも、更衣用ベットもあり寝たまま入浴することができます。週2回は入浴が出来ます。

座って入るお風呂

前面のパネルがせりあがり、またがって浴槽に入ることなく、一般の浴槽になります。自宅のお風呂に近い雰囲気で入浴出来ます。

廊下

車いすがすれ違える横幅があります。季節を彩る花や絵画が飾られています。

節分

節分

納涼会

敬老会

行事食

ユニット型は和を大切にしている場所です。
日常生活援助のほかにも互いに協力して生活を営んでいることに主眼をおき、
利用者様の中には生活のお手伝いをしていただくこともございます。
ユニット型ならではの個別ケアは利用者様の状態に合わせ、
ご家族、職員と共に話し合いながら作りあげていきます。
「介護を受ける側」と「介護する側」が同じ意識を持ち、
生活を作りあげていくものと考えております。
お部屋には備え付けのタンスやベッドなどもございますが、各自愛用のテレビや写真、
洋服、飾りなどを運び入れ自分らしく安心できる部屋を作ります。
ユニットには9から10名の利用者様がともに暮らしており、
職員も固定で信頼関係の築きやすい環境となっております。

利用者様の日常生活のできない部分を介護職員がサポートします。
できることはご本人が行い、喜びを感じる暮らしを支援していきます。
ホームでは行事やイベントなどを企画し、室内の装飾に四季を感じられる要素を取り入れ、
外出できなくとも楽しんで頂けるように様々な工夫をしております。

ご家族は行事の際には是非とも一緒に利用者様と過ごして頂くことをおすすめします。
ご家族も共に利用者様に寄り添い、よりよいサポートができたらと考えています。

ご利用料金はこちら パンフレットはこちら