令和5年9月14日


ご家族の皆様へ
日頃より、当法人の運営にご理解ご協力いただき感謝しております。感染症対策として面会を制限しておりますが、皆様から面会の緩和について多く意見が寄せられました。感染症分類が第五類に移行され、マスクを着用していない方も増えております。しかし、高齢者施設では多数のクラスターが発生している状況に変わりはありません。
感染状況を踏まえ、現状のなかで最大限緩和した対応を令和5年9月19日から行いたいと思います。

1.対面面会(利用者様の居室での面会)
①面会時間
 午前10時~11時  午後2時~3時30分
 一組あたり、30分程度に抑えて下さい。
②人数制限
 一回の面会は、3人までにして下さい。
 毎日面会に来られても構いません。
 小学生以下の方やペットの持込はご遠慮下さい。
④対面面会をご遠慮頂く方(窓越し面会でお願い致します。)
 ・小学生以下の方。
 ・ペット一と緒に面会をしたい方。
 ・咽頭痛や発熱、風邪症状がある方及び一週間以内にその症状があったり、平熱より1度以上ある状態等の症状のあった方。
 ・新型コロナウイルスやインフルエンザなど感染症の濃厚接触した方。

⑤面会時の注意事項
(注意事項が守られない場合は次回以降お断りすることがあります。)

・特養玄関で検温及び手指消毒、記帳をお願い致します。
(グループホームの面会者も必ず特養玄関で手続きをお願い致します。)

・来園時は3層不織布マスク(布マスクやウレタンマスクは不可)着用し、検温、手指消毒をしたうえで
 面会者確認チェックシートの注意事項を遵守し面会して下さい。
 面会中、利用者様にマスクを着用して頂きたい方は持ち込んで頂くか、事務所まで申出て下さい。

 (希望される方にはマスク1枚50円でお譲り致します。)
 面会中はマスクを外さないで下さい。
・対面面会の場所は居室内のみとさせて頂きます。
直接利用者様に触れる直前にアルコール消毒をお願い致します。
 アルコール消毒用ボトルは特養玄関に設置してあります。使用したら必ず戻して下さい。
・他の利用者様との会話や接触はご遠慮下さい。
・差し入れがある場合は職員にお渡し下さい。
 冷蔵品は2日間程度の量とさせて下さい。(利用者様との飲食は禁止)

 

2.窓越し面会(ガラス越しの面会)従来通り事前予約をお願いします。
①一回あたりの人数
 3人まで(椅子の準備が三脚まで、立ってお会いする場合は4人程度なら可)
②面会時間(面会時間割表参照)
 1組概ね15分~30分
③面会票記入前に手指消毒、検温を必ず行って下さい。
④注意事項
 年齢制限はありません。
 面会で来園する方は屋外となるため、衣類等で調整して下さい。

3.オンライン面会(Lineアプリを使用した面会)
当面中止させて頂きます。

注:感染状況などによっては、事前連絡無く、急遽一部中止や変更となることがあります。面会に来園頂く前にホームページの「お知らせ」を確認してからお出かけ頂けますようお願い致します。 今後とも、皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

問い合わせ
社会福祉法人 明日檜
法人事務局 042-674-1710

おすすめの記事